« 解禁 | トップページ | 貧乏布団? »

2006年9月12日 (火)

ビオラの種まき

ここ何日か涼しいので、ビオラの種を蒔きました。
今年はピートバンでチャレンジしてみようかと思ったんですけど、ピートバン買うの忘れてたので今年も芽だし(根だし?)でやることに・・・。

小さめの保存容器にコーヒーフィルターを敷いてから水を含ませ、その上に種をパラパラと蒔きました。(水は種が呼吸できるくらいの量を含ませました)
根がある程度出てきたら、セルトレー(プラグトレー)に植え替えようと思います。

Photo_127

↑左からタキイの「ソルベYTT」「ビビ ピンクアンティーク」「ビビ ラベンダーアンティーク」
「ソルベYTT(Yesterday,Today&Tomorrow)」は花の色が白から紫へと変化する楽しいビオラです♪

|

« 解禁 | トップページ | 貧乏布団? »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございましたm(_ _)m
お陰様で元気になりました♪
ゆうさん、偉いですね~!!
私は種から植えたことないです★
いつも、苗を買ってきてるのf^^;
挑戦してみようかな?

投稿: ♪♪happy♪♪ | 2006年9月14日 (木) 22時38分

★happyさんへ

良かった~♪
安心しました(;≧∇≦) =3 ホッ
でも、まだ無理しちゃダメですよ!

種からだとちょっと大変だけど、花が咲いた時の感動は大きいですよ~(*'-^*)
失敗も多いですけど・・・。
happyさんもチャレンジしてみて!

投稿: ゆう | 2006年9月15日 (金) 17時32分

おおおー!
ビオラの種まき、ついに始まりましたか!

最初から、土に蒔くのではないのですね・・・。知らなかった(笑)。

色もかわいい色ばかりですね♪

私も、ゆうさんちのビオラたちが咲くの、すごい今から楽しみ~!
私は・・・今年はきっと苗買ってしまいそうです・・・。今年はゆうさんので勉強させてもらって、来年がんばろうかな?
先輩、よろしくお願いしまーす!

投稿: まあさ | 2006年9月15日 (金) 21時00分

★まあささんへ

種まきって色んなやり方があるみたいです。
私ので参考になるのかな(。´-ω・)ン?
今年もちゃんと根が出てきてくれるといいんだけどな~。
一日に何度も様子を見に行ったりして、結構気になってしまうんですよね( ̄ー ̄;)ゞアハハ

投稿: ゆう | 2006年9月16日 (土) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 解禁 | トップページ | 貧乏布団? »