2007年4月20日 (金)

のんびり・・・

今日も暖かくて気持ちのいい一日でした。
最近はクオリティ(わんこ)を抱っこしながら、のんびりお花を眺めてる時間が好きです。
気持ちが落ち着くというか、癒されてます(人´∀`).☆.。.:*・
 
Hana1
  
だんだん色が変わって、毎日違う顔を見せてくれます。
 
Hana2
 
お気に入りのカゴにビオラ・・・
プランターに植えたお花より水切れしやすいから、いつもお水はたっぷりあげてます。
そろそろ終わりの時期が近づいているけど、あともう少し楽しませてね~♪

| | コメント (0)

2007年3月14日 (水)

ビオラ

最近は寒いのと花粉症でガーデニングをさぼり気味(´・ω・`;)
もう少し暖かくなったら、いつも行っているガーデニングショップでお花を買って寄せ植え作りたいな~♪

Photo_48 

去年の秋に種をまいたビオラが綺麗に咲いています。
12月の初め頃から少しずつ咲き始めました。
やっぱり自分で種をまいて育てたお花はカワイイ~o(*≧ω≦*)o

| | コメント (2)

2006年9月29日 (金)

ビオラの種まき その後

9月12日に種まきしたビオラのその後をご報告します♪
種まき後は家の中の涼しい場所に置いておきましたが、3種類のうち2種類はイマイチ根が出てきませんでした( ̄Д ̄;) ガーン
やっぱりちゃんと温度管理はしないとダメですね( ̄ー ̄;)ゞポリポリ
 
Photo_142

↑9月18日
根が出てきたので、そろそろセルトレー(プラグトレー)に植え替えです。
      
Photo_143

↑9月24日
セルトレー(プラグトレー)に植え替えした種が次々に発芽してきました\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ワーイワーイワーイ♪
双葉が可愛いです(≧∀≦)キャー
 
Photo_144

↑9月29日
やっと本葉が出てきました。
もう少し成長したら、今度はポットに植え替えです。
頑張って大きくなってね~(*^-^*) ニッコリ☆

| | コメント (8)

2006年9月22日 (金)

オジギソウ

数ヶ月前にガーデニングショップで買ったオジギソウ(別名:ネムリグサ)に花が咲きました。
懐かしいので思わず買ってしまったのですが、花が咲くなんて全然知らなくてビックリです(」゜ロ゜)」ナント

子供の頃、オジギソウをみつけると必ず触りまくってた私。
で、オジギソウを買ったガーデニングショップには5、6ポットほどあったのですが、懐かしさのあまり全部触りまくって葉を閉じさせてしまい、隣で見ていた旦那さまに叱られました(_ _|||)
あぁ~、また子供みたいなことしてたしil||li_| ̄|○il||li

それではオジギソウのお花をご覧下さいませ(。・∀・)ノ゛どうぞ~♪

Photo_132   
 
Photo_133

↑次の日にはこんな感じになってました(´_`。)グスン
ショック・・・。

| | コメント (4)

2006年9月12日 (火)

ビオラの種まき

ここ何日か涼しいので、ビオラの種を蒔きました。
今年はピートバンでチャレンジしてみようかと思ったんですけど、ピートバン買うの忘れてたので今年も芽だし(根だし?)でやることに・・・。

小さめの保存容器にコーヒーフィルターを敷いてから水を含ませ、その上に種をパラパラと蒔きました。(水は種が呼吸できるくらいの量を含ませました)
根がある程度出てきたら、セルトレー(プラグトレー)に植え替えようと思います。

Photo_127

↑左からタキイの「ソルベYTT」「ビビ ピンクアンティーク」「ビビ ラベンダーアンティーク」
「ソルベYTT(Yesterday,Today&Tomorrow)」は花の色が白から紫へと変化する楽しいビオラです♪

| | コメント (4)

2006年8月27日 (日)

( ̄_ ̄|||) どよ~ん

キャ~、かなりヤバイです( ̄Д ̄;;
お花にお水をやり忘れて、次々と枯れていってます。

4_6

↑リースの白と紫のお花がカリカリのドライフラワーになってしまいました(/へ\*)))ウゥ、ヒック
私の大好きなブラッククローバー&クローバーティントルージュまでもが天国に・・・。
 
だんだん玄関前が寂しくなってきたような???
しばらくガーデニングお休みにしたほうがいいかも( ̄  ̄|||)

| | コメント (4)

2006年8月25日 (金)

発見

お花にお水をあげてたら・・・

Photo_105
 
↑こんな所にカエル発見!
ちょうどいい感じだったのかな?
 
最近よく見かけるカエルで、うちの家の周りに住みついてます。
夕方になると活動開始で、それまでは陰になってて涼しそうな所で寝てる?ようです。
よ~く見ると目を閉じてました( *´艸`)クスッ

| | コメント (2)

2006年8月 3日 (木)

(;゜▽゜A``暑いねぇ

この暑さでガーデニングをさぼり気味な私(; ̄ー ̄A
何とかお水だけはあげてますけど。

以前作った寄せ植えがモリモリ育ち過ぎてジャングル化してます。
新しいお花の苗を買ってきて植え替えしないとな。
いつも行っているガーデニングショップは今月中お休みだし、大体この時期あんまり好きなお花がないんですよね・・・。
 
Photo_101 
 
↑お花の代わりに雑貨でごまかしてます( ̄∀ ̄*)イヒッ
 
Photo_102
 
 
↑これガーデンライトなんですよ。
ソーラーパネルで充電して暗くなると自動でバケツの部分が光ってカワイイです♪

とりあえず、今度の日曜日にお花の苗を買いに行くことにします。

| | コメント (2)

2006年6月23日 (金)

単純な私

午前中ガーデニングをしていると、ご近所さん何人かが「いつもキレイにされてますね。」と声を掛けてくれました(*´∀`嬉)
 
Photo_6
 
お世辞とわかっていても、嬉しかったりするもんです♪
調子に乗って気がつけば3時間もガーデニングやってて自分でもビックリでした(;゜∀゜)!!

| | コメント (2)

2006年6月17日 (土)

ワイルドストロベリー

今年も可愛い実をつけてくれました。
去年より大きな実をつけてくれたようです。
 
Photo_1
 
 
このワイルドストロベリー近所の子供たちに大人気で、
「このイチゴ食べれるの?」
と聞くんです。
「このイチゴ食べれへんわ。見るだけやねん。」
と私が答えると、
「見るだけなんか~。 」
と少し残念そうにしていました。

本当は食べれないこともないですけどねぇ・・・($≧艸≦)
ガーデニングしてると、こんな会話も子供たちとできて楽しいです♪

| | コメント (6)

より以前の記事一覧